2011年2月12日土曜日

USBにXAMPPのバージョンが違うものをインストール

XAMPPをUSBで運用されている方はたくさんおられると思います。
私もいろいろテスト環境を整えるために、USBに構築しています。NetCommonsとか、SOYとかWordPressとか。。。それぞれ推奨環境が違うので、苦労していました。そこで、複数のXAMPPを入れれば、それぞれで利用できるでは?と思い、インストールしてみました。

しかし、いろいろググってみても、自分の理想の構築に沿ったいい記事が見つからず。。。
うん、やってみよー
そんな感じでやってみました。参考程度で見て下さい。
ちなみに、私自身、サーバーやプログラムに強くありません。


ます、自分の理想としてはUSBドライブに

     xampp_1.6.8
     xampp_1.7.0
     xampp_1.7.3

って感じでバージョンごとで切り替える方法を取りたかった。

インストーラーを利用したり、サービスを走らせるとパスが出来てしまい、古いものを読込まなくなるという記事を見つけたので、各バージョンのzip版をダウンロードします。今回は全てxampplite版を利用しました。

1.予め、USBに上記と同じ名前のフォルダを作成。

2.各バージョンのフォルダに、ダウンロードしたzipファイルを解凍。

3..confファイル  .iniファイルを編集。
基本的にはルートディレクトリのパスに ”/xampp_1.6.8” を追記するだけです。
ちなみに私が編集したファイルの場所(xampp_1.6.8 lite版の場合)
xampp_1.6.8
   -xampplite
         -apache
              -bin
                   -php.ini
              -conf
                   -httpd.conf
                   -extra
                      -httpd-autonidex.conf
                      -httpd-dav.conf
                      -httpd-default.conf
                      -httpd-info.conf
                      -httpd-mpm.conf
                      -httpd-multilang-errordoc.conf
                      -httpd-ssl.conf
                      -httpd-xampp.conf
         -mysql
              -bin
                   -my.cnf
         -php
              -php.ini
         -webalizer
              -webalizer.conf
         -webdav
              -webdav.txt
太字になっているファイルを編集します。
上記のファイル内にあるルートに”/xampp_1.6.8”or”\xampp_1.6.8”を加えます。

4.動作確認。
xampp-control.exe  でコントロールパネルを起動し、apacheとMysqlをスタートさせます。adminボタンをクリックしてxamppのトップページを立ち上げ、phpinfoを確認してみてください。ドキュメントルートに先ほど入力した/xampp_1.6.8が追加されていればOkです。また、インスタントアートやフラッシュアートが正しく表示されることも確認してみてください。

xamppは同時に起動することが出来ないので、異なるバージョンを同時起動が出来ませんが、切り替えて利用する方法で活用してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿